スキューバダイビング・海・プールに関する情報を分かりやすく提供していきます。

ダイビング・海・プール
   HOMEいざマリンブルーへ>神奈川県・逗子

スキューバダイビング

スキューバダイビングをしよう

スキューバダイビングとは?

スキューバの魅力

どうやってやるの?

何が必要?(Cカード情報)

体験してみよう!

いざマリンブルーへ


スキンダイビング

スキンダイビングをしよう

スキンダイビングとは?

魅力って何?

何が必要?


シュノーケリング

シュノーケリングをしよう

シュノーケリングとは?


神奈川県・逗子

古くからリゾート地として知られている逗子小坪は、都心より最も近いダイビングポイントです。

また、しらす漁で有名な小坪漁港は、生しらすが食べれる数少ない場所として、観光ガイドにも照会されています。漁協とも友好的な関係にある当ポイントは、今年に入って新たに2つのボートポイントがオープン。

場荒れしていない元気なソフトコーラルと、ダイバーを恐れない魚の群れが一年中楽しめます

昭和天皇が残された相模湾産後鰓類図譜はあまりにも有名ですが、当海域のウミウシの種類の多さには目を見張るものがあります。


ダイビングスポット情報
大鷹根
オオタカ根は、海岸から4.5km程度沖合いにある天然礁です。水深30mの砂地に高低差20mの岩礁が鉛直にそびえ立っています。北側にドロップオフがあり壁一面ソフトコーラルに覆われていて、常にクエ、マダイを見る事ができ、水底、中層、上層と魚影の濃さはすごい。地形、生物ともにダイナミックなポイント。岩礁だけのスポット的な場ではなく、以下の各ポイントにより見られる魚や地形が異なり様々な楽しみ方ができます。
ツブ根
根頭12m最大30mの台形の根。北側はドロップオフになっていて、壁にはソフトコーラルが群生しています。深場では北端とも言われるオノミチキサンゴも見られ、ベニサンゴガニが付いていることが多いです。イザリウオも各種発見されていて、タツノオトシゴも見ることが出来そうです。時期により、アオリイカの大群も見られます。
龍根
根頭14m最大27mの帽子を逆さまにしたような根。ポイント名の通り、タツノオトシゴが多く生息している。根頭には色鮮やかなソフトコーラルが群生し、一年中魚の群れで賑わっている。クエやコブダイも回遊し、イシダイの群れも見られる。砂地ではドフライニアシュリンプが定着し、ウミウシも豊富なポイント。8月にはエビ漁が行われる為、一時クローズとなるので要注意。また、年に数回ではあるが野生のイルカが訪れる。
剣根
頭14m最大24mのトンガリ根で、根の中間にクレパスがある。ウミウシが多種確認されており、非常に豊富に生息している。また、なかなか見ることのないミスガイなど珍種を多く見ることが出来る。クレパス付近にはイザリウオも定着。ソフトコラールも群生し、一年中群れも多く、クエやマダイ・イシダイなども回遊している。マクロ派・ワイド派・地形派など全てのダイバーが楽しむことが出来る、逗子小坪で1番人気のポイント
平根
最大18mで、ワゴン車程の大きさの岩が点在している砂地のポイント。初心者向きではあるが、砂地の為、中性浮力やフィンワークが重要。ウミウシや甲殻類が多く、どちらかと言えばマクロ系のポイント。アカエイやトビエイも見ることが出来、ネコザメのねぐらがある為、運が良ければ遭遇することも稀にある。


ダイビングショップ情報
逗子スキューバダイビングセンター
2002年4月オープンの逗子スキューバダイビングセンターは、「初心者や高齢者・障害者に優しい施設」をモットーに作られた施設です。今話題のデジタルカメラや水中会話装置を取り入れ、新しいダイビングスタイルを提案していきます。

[ショップ情報]
〒249-0008
神奈川県逗子市小坪4-27-12 2F TEL 0467-61-3080 / FAX 0467-61-3088


アクセス情報
羽田空港に接続している京浜急行羽田空港駅から新逗子駅まで電車に乗れば、もう逗子です。
車で移動の方は、横浜横須賀道路 朝比奈IC下車 約20分で、逗子に到着です。

【航空券情報】
格安で航空券をゲットするならスカイゲートを参照ください。
ツアーなどの情報も満載なサイトですので旅行の際にはぜひ使ってみてくださいね。

逗子エリアの宿泊情報

リゾート気分を味わいたいなら…
	小坪海岸 凛花	小坪海岸 凛花
2005年3月オープン!湘南初のデザイナーズ宿が登場です。旧民宿久平を全面改築、小坪海岸凛花として生まれ変わった。おもてなしが行き届くようにと4室に減らし、食事も各個室でプライベート感を重視、貸切風呂もあり、ゆったりと寛げます

予約可能サイト: じゃらんnet


安さを求めているのならば…
	葉山館 	葉山館
湘南葉山でマリーナ、テニス、ゴルフ、釣り、グルメが楽しめる!又、ココを拠点に鎌倉や三浦方面を遊ぶのもお薦め。ホテル館内レストランくめ吉は地元にも人気の和食店。コンビニ、ビーチもすぐで便利です。

予約可能サイト: じゃらんnet

その他の宿については 逗子 エリアの予約できる宿 を参照してください


逗子エリアの宿泊情報
逗子エリアを満喫するなら 湘南・鎌倉 観光ガイドをチェック!





このコンテンツを作成するにあたり、逗子スキューバダイビングセンター様から多くの情報提供をして頂きました。ここでお礼申し上げます。



HOMEへ戻る
Copyright(c) 2005 divediver All Rights Reserved
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO